FC2ブログ

個人的 大阪3連戦

 04,2018 18:13


7月27日~30日 SMTOWN in 大阪
2日間 参戦してきました。
35度を超える危険な暑さの中、みなさんグッズに並ばれたようで
お疲れ様です。

東方神起はおかげ様でグッズ大量に生産されているようで、ネットで楽々買えました。



阪神のドーム前駅に着くと、プリペイドカードの広告がw
さすが、抜かりないですね。

今年のSMTOWNは久しぶりに東方神起2人揃って出演。
といっても、ツアーの後だから、久々感もなく、個人的には7月は隔週で会えたし
(-∀-)

初日のレポ見て楽しみにしていたのですが、演者が増えたため、東方神起のセトリは1曲減。
仕方ないです。いいんです。
東方神起はこれからずっと、たくさん見ることができるので。

SMエンターテイメント所属のアーティストが大勢出演するこのイベント、
売り出し中のNCT、大人気のEXO、最近の稼ぎ頭のSHINee、ようやく人数がそろってきたSuper junior
かわいいかわいいRedvelvetなどなど、東方神起以外にもたくさん見どころがあります。
が、やっぱり単独コンほどのテンションは続かないので、東方神起が出てくるまで長かった・・・

NCTやEXO、SHINeeの声援を聞いてると、東方神起のとき盛り上がるんだろうか?
と心配になったけど、二人が出てきたとき空気一変。
みんな掛け持ち?なんですかね。すごかったです。

なぜ東方神起がこんなに沢山の日本人に愛され続けているのか、SMTOWNを見るといつも感じます。
言葉 って大事。
日本語を理解して、日本人の気持ちも理解して日本語で話してくれるから、気持ちが伝わる。
歌詞もそう。日本語近いしていると、していないでは大違い。
BoAちゃんやJ-min、東方神起はやっぱり伝わる。

覚えた日本語で一生懸命話してくれる他アーティストも愛らしいけど
「セリフ」感は否めないです。
歌詞だって、意味がよく分からず歌っている感。
日本で長く愛されるには、やっぱり日本語の勉強は必須ですね。

SMTOWNのフィナーレでアーティスト全員で歌う「HOPE」
チャンミンの高音VOICE 素敵でした。
相棒のユノも思わず「すごいな・・・」と呟いてましたね。
日本語で二人で最後まで感謝の言葉を言っていたのが印象的でした。

東方神起 セットリスト
Why?KeepYourHeadDown
CATCH ME
Road
We Are!
(27日のみ Somebody to Love)
The Chance of Love (運命) ※韓国語

スポンサーサイト

Comment 0

Latest Posts 0