
 --,-- --:--

脱出 (鹿島vs千葉)

 24,2009 20:28






鹿島 3―0 千葉
カシマスタジアムにて観戦。
観客18,887人

久々の勝利につき、長文です。。。

前節の磐田戦でようやく連敗ストップしたものの決定力不足は解消されず。

不調の青木選手に代えて中田選手がスタメンに。
内田選手は警告累積のため右に新井場選手、左にパク選手。

今日のスタメンにはゴールデンエイジの曽ヶ端選手、新井場選手、中田選手、小笠原選手、本山選手がズラリ。
マルキーニョス選手も含めるとオーバー30が6人(笑)

『今日勝てないようじゃ優勝は無理だね。』
そんな会話がいろいろなところから聞こえてくる。

確かに。
しかし、残留争いしているチームと戦うことの難しさを前節の大分vs清水で改めて感じている。

しかも、レンタル中の中後や鹿島から移籍した深井ら
(相変わらずちっさい(笑) 金髪になってましたよ、なんか昔の満男さんみたいな。。。)
鹿島をよく知る選手が千葉にはいる。
ついこの間、新潟の内田潤にやられたばかりだし。。。

試合前に千葉サポーターはコンコースに集結しミーティング。
鹿島のミーティングって久しく見てないなぁ。
インも2階での応援で1階とのまとまりもない。

不安な点を考えたらキリがない。

試合開始1分
早速ピンチに。
ゴール前でバタバタしたが、全員でゴールを守る気持ちが見える程、必死のDFでクリア。

前半5分
野沢選手が倒されFKを得る。
小笠原選手の蹴ったボールを巻がハンド。
ゴールにはならなかったが、千葉の雑なDFが見えてくる。

前半8分
小笠原選手からゴール前へパスが出る。
マルキーニョス選手がスルー、左から抜けてGKと1対1になった興梠選手が右に流れ
冷静に逆を突き左隅に流し込んで先制。

先制って久しぶりじゃないすか?
いつもなら?というか、最近の鹿島なら、この後集中力が少し切れて攻め込まれ失点となるのだが、
今日は踏ん張りました。

前半18分
千葉のゆるいパスを新井場選手がカット。
一気にスピードを上げドリブル。
本山選手を経由し、興梠選手のクロスをマルキーニョス選手が押し込み追加点!

追加点 って響きも久しぶり(笑)

新井場選手の攻撃スイッチはCool!!
本山選手にパスした後、得意の左サイドに流れたのもまたCool!!

やばい、惚れてまうやろ!イバ(笑)

前半32分
中後のパスミスを本山選手が逃さず拾いあっという間にゴール前へ。
絶好のチャンスにパスを選択し、不発。
モト、あそこは積極的にシュートしてくれ!

後半から谷澤を投入してきた千葉。
野沢選手だか、谷澤だか、なんだか似ているとしてプチ有名な選手。
どうでもいいんだけどね。

千葉の攻撃力が若干上がったようにも感じたが、鹿島は選手が12人いるかと思える程にゲームを支配していた。

後半11分
深井からパク選手が奪い左サイドをドリブル突破。
クロスに興梠選手が飛び込むが惜しくも外れる。

後半30分選手交代
興梠選手→田代選手

後半32分
本山選手の倒れながらのパスに抜け出した田代選手が千葉DFを交わしシュート!

田代選手の今季初ゴール♪
久しぶりに左胸を叩く姿、そして待ちに待った田代選手の復活ゴールにサポーターの喜びは半端ない。
こむさもウルウルきちゃいました(泣)

選手交代
本山選手→ダニーロ選手
野沢選手→青木選手

ゴールには至らなかったが
ボランチに入った中田選手が高い位置で千葉ボールを奪いシュート!
最終ラインからボールを奪い最前線へ攻め上がる伊野波選手。
バランスを取りながらサイドを駆け上がるパク選手と新井場選手。
小笠原選手や本山選手、野沢選手もミスが減り連携も上手く安定していた。

終盤、千葉に攻め込まれるも今日も岩政選手、伊野波選手、そして曽ヶ端選手は終始安定したプレーでゴールを死守。

鹿島がよかったということもあるが、千葉のDFの酷さったら。。。
見ていてかわいそうになるくらい酷い。
巻には同情してしまいました。

試合前の不安を吹き飛ばす、久しぶりの勝点3。
どんな形でも欲しかった勝点3。

なにより交代も含め、出場したFWの選手が全員得点して勝ったことが嬉しい!

試合後のヒーローインタビューもまた久しぶりで。。。
興梠選手の頭もストレートになっていました(?)

これでようやく鹿島は暗闇を脱出。
自信を取り戻した鹿島は経験を生かして残り4試合、勝ち続ける。

プレッシャーに勝つチームでないと優勝出来ない。

さぁ、ラストスパート!


Comment - 0

Latest Posts - 0

