秋田豊 魂のラストプレー

 01,2009 23:55
秋田豊 引退試合

鹿島アントラーズレジェンド 4-2 ジュビロ磐田レジェンド
カシマサッカースタジアムにて観戦

私の友人は朝から落ち着かずソワソワ。。。
ずっと応援してきた秋田さんの鹿島での引退試合。
5年前に鹿島を出て今では京都のコーチ、にもかかわらず、鹿島で引退試合を開催。
それだけ鹿島アントラーズに貢献した選手だということ。

この素晴らしい時間を与えてくれたクラブに感謝。
加えて協力してくださったジュビロ磐田レジェンドの選手とサポーターの皆さんにも感謝。




懐かしいメンバーです。
サントス、マジーニョ、高桑、内藤、相馬、名良橋、奥野、石井、熊谷、
増田、本田、長谷川、黒崎、池内、深井、鈴木隆行
金古、小笠原、本山、中田、野沢、岩政、曽ケ端

大神、佐藤洋平、鈴木英、田中誠、山西、古賀、渡辺
名波、福西、藤田、西、倉貫、三浦文、川口信、松原、高原、中山、大岩

現役の多い磐田のスタメンに比べ、今ではすっかりコーチやスタッフになっている鹿島レジェンド。
相馬さん、名良橋さんの上がっていく姿や増田さんのドリブル、懐かしいけど
マジーニョ氏や黒崎さんの重たそうな走りを見てるとあららら。。。




磐田戦での見所はやっぱり秋田、ゴンの対決。
お互いに競り合って成長してきた、ということを認めていますね。
わざとぶつかりにいったゴンちゃん、面白すぎ。

前半22分、名波のFKから秋田さんとゴンちゃんが競り、こぼれたところに高原が。。。
なんと放ったボレーがゴールに突き刺さる。

なに、枠狙ってんだよ。。。 

後半11分には松原にも決められ 0-2  空気読めよ。。。




しかし後半、現役選手を入れて反撃する鹿島は13分に深井選手が決め1点差。

後半31分、深井選手がペナルティエリア内で倒されPKを得る (岡田主審サービス?)
もちろんキッカーは秋田さん。
力みすぎでバーに当たり跳ね返りを押し込みゴール!! (ホッ)

後半33分 足で、後半43分にはヘッドで秋田さんが決めてハットトリック達成。
最後のヘディングシュートなんてすぐそばにいた大岩選手、競らないで笑って見てたし。




試合終了後にはジョルジーニョ氏、ジーコ氏からのメッセージが流れ
ゴンちゃんからの熱いメッセージのあと秋田さんの挨拶。

『5年前に鹿島を。。。』 秋田さん、ここで詰まって涙ぐんだら最後、こむさ号泣。

この後、場内を一周して家族と共に帰っていきました。
いつか鹿島に(監督として)戻ってくると約束して。




ヤナギの体調不良による欠場で急遽決まったのか?
鈴木隆行の姿にちょっとビックリしました。

で、いまどこにいるんでしたっけ?

Comment 0

Latest Posts 0