
 --,-- --:--

ホーム最終戦はまつり

 26,2011 21:58

 
2011 J1リーグ第33節
鹿島 3-0 清水
カシマスタジアムにて観戦。
観客 21,542人

さて、今年もリーグ戦、ホームゲームは最後になります。
いろいろあった2011年、勝ちきれず優勝戦線からはすでに脱落。
どんなモチベーションで戦えばいいか、難しい。
しかし、今日は2011年のカシマでの締めくくり。
不甲斐ない試合は絶対に出来ない。

サポも最終戦、ということで沢山入場。
メインスタンドのモツ煮には半端ない列。
そんな列に並ぶのは嫌だったので、こむさはポトフを食べました。
麻生ハムのポトフは人参も柔らかくて美味しいですwww

さて、前節大宮戦で新井場選手と柴崎選手が警告を受け累積で出場停止。
岩政選手と中田選手は怪我。
ディフェンダーが(; ̄O ̄)

どうなるのか、と思われていた先発は
曽ヶ端選手、アレックス選手、西選手、青木選手、當間選手
増田選手、小笠原選手、本山選手、フェリペ選手、野沢選手
FWは興梠選手のワントップ。
最近は途中出場、短い時間で結果を出している本山選手の先発はワクワクするけど、どれくらいまで出来るのか心配。

試合前にゴール裏から本山選手のコール聞こえたけどサポの声ちっさ!(◎_◎;)

小笠原選手と本山選手、30代ですよ。
全盛期からは落ちるものの、鹿島の父さん母さんが揃うと子供たちはのびのびプレーできますね。


 
前半、西選手の積極的なドリブル突破から何度かチャンスを作ります。
まあ、興梠選手が外してくれるわけですww

本山選手と野沢選手のコンビネーションも良く、野沢選手得意の変態トラップが随所に見られる。

13分で4回も決定機を外されると今日も
『多くのチャンスを作ったが決め切れなかった。。。』
って言い訳聞くのかなぁ、と少し憂鬱に。

前半44分 本山選手のシュートはわずかに枠の外。
鹿島が終始ボールを支配。
しかも効果的なパス回しで決定的なチャンスを何度も演出。
あとはゴールだけ。 遠い。。。

ハーフタイムに他会場の試合結果が流れていたけど興味無しww

後半も変わらない流れで鹿島が攻め続ける。

後半5分
サイドで西選手がうまくつなぎフェリペ選手へ。
ファーに走り込んだ興梠選手に渡りアレックス選手へマイナスのパス。
シュートはGKに弾かれこぼれ球を興梠選手がクロス。フェリペ選手が押し込み先制。

 


鹿島の華麗なパスワークについていけず、前半からファウルの多い清水は
後半13分 山本が警告を受け異議。これにまた 警告。→退場

 


一人少ない清水は攻撃力が更に低下。
守備に集中するわけでもなく? 鹿島はやりたい放題。

後半14分 アレックス選手のシュートはバー。
後半15分 セットプレーから興梠選手、小笠原選手もバー orz

でもここ最近のゲームに比べたら格段に面白い。
本山選手一人でこんなに違うものか。
みんなが楽しそうにサッカーしてる。

守備陣も青木選手中心に當間選手、西選手も良さが出ていました。


 
後半24分
ゴール前でDFに囲まれるも小笠原選手が粘り、受けた本山選手がフリーの野沢選手へ。
狙いすましたシュートは美しい弧を描きゴールに吸い込まれた。
サイドは逆だが2009年のホーム最終戦のガンバ大阪戦で魅せたあの芸術的なゴールを思い出す。

後半28分
本山選手から逆サイド走り込むフリーのアレックス選手へパス。
シュートはGKの脇を抜け、ゴール。
アレックス選手、鹿島移籍初ゴール!

もうまつり状態www

 

 
選手交代 若手を一気に3人、ど~~んと出しちゃいます。
フェリペ選手→遠藤選手
本山選手→土居選手(デビュー)
興梠選手→イゴール選手 (ついに!?デビュー)

イゴール選手をなかなか使わなかった理由がよく分かりました。
足おそっっ!! っていうか、走り方が。。。

試合終了間際に清水も意地を見せ攻撃的に出るもキッチリ守り切り3得点、無失点といい形でホーム最終戦を締めくくった。

 


試合終了後は監督、選手、スタッフ全員で観客に挨拶。
監督はいつもより静かに、そして短め。
来期はいない感じ?でした。いや、どうなんでしょう。
選手会長の岩政選手は今年の不甲斐ない戦いを詫び、来期、また優勝目指して頑張ると。
そして、自身、もうすぐ復帰できそう、と話していました。

 

 
今年もリーグは残り1試合。
色々あったけど、時間はどんどん進んでいくんですね。
最終節は行けないので、横浜へ参戦の皆様、ぜひ今年一番の応援で鹿島に勝利を!
よろしくお願いします。

Comment - 0

Latest Posts - 0

