
 --,-- --:--

これぞ鹿島の戦い方で年間王者

 07,2016 17:40
CIMG2732 (800x600)

2016 Jリーグチャンピオンシップ 決勝
第1戦 浦和レッズA 1-0 H鹿島アントラーズ
第2戦 浦和レッズH 1-2 A鹿島アントラーズ
アウェイゴール数で鹿島が2得点で浦和を上回り
優勝 鹿島アントラーズ

チャンピオンシップ、カシマ、埼玉ともに行ってきました。
第1戦のカシマでの試合では、なんとも悔しいPKで失点。
まして、平日の鹿嶋で19:20キックオフというナイトゲーム。。。
都内着が0時って、終電ギリギリで色々ときつかったです。

翌日、回りからは「鹿島ダメだったね」と結構言われましたが
「チャンピオンシップは180分のゲームだから。まだ負けてないから。」
と言い続けていました。
やれやれ、とあしらわれてましたけどw

埼玉スタジアムへ着くと、案の定、超アウェイ
自らメインスタンドに飛び込んでいったので、あたりまえですが^^
気を使って鹿島色は消して行きました。

CIMG2734 (800x599)

ケガが心配されていた夢生さん、先発でしたね。

前半7分に浦和のヤツが決めたとき、こむさの回り、全員立ち上がって歓喜。
当然、こむさは座ってましたがww

その後、立て続けにシュートを打たれ、こりゃキツイ展開だなぁ、と感じましたが
浦和はなんで攻めてるんだろう、と疑問に思ってました。
圧倒的に攻めて、ゴールを奪って勝ちたかったんですかね。
ガチガチに守られたら、鹿島も攻めあぐねたかもしれない。

いい時間帯で遠藤選手→夢生さん
魂のこもったゴールで同点とし、後半へ。

肩を脱臼してまだ負傷中の鈴木勇磨選手、途中出場、途中交代でしたが、PK獲得の大仕事してくれました。
今年の開幕戦、吹田スタジアムで、勇磨くんのゴールから始まったんですよね。
まだ二十歳。楽しみな選手ですww

CIMG2750 (800x599)

夢生さん、アウェーでの2点目を奪い、歓喜のゴール裏。
こむさの回り、お通夜みたいでした。
小さくガッツポーズで我慢です。

この後、なんだか浦和はバタバタしてましたね。
2007年のリーグ終盤戦、また2009年、このスタジアムで3連覇したときを思い出すような鹿島の守備。
ロスタイム4分、祈るように見ていました。

CIMG2775 (800x600)

CIMG2778 (800x600)

シャーレを掲げたのは鹿島アントラーズ
満男さんの笑顔がやっと見られました。
チャンピオンシップ準決勝、川崎戦勝利後のインタビューで
「まだ何も勝ち得ていない」
と、まったく笑顔を見せなかった。
こういうとこ、ですよ、みんなが好きな鹿島アントラーズのキャプテン。

CIMG2786 (800x565)

CIMG2795 (800x600)

チーム 「東北人魂」

CIMG2757 (800x500)

1993年に始まったJリーグ
その頃はファーストステージ、セカンドステージの覇者がチャンピオンシップで戦い、勝った方が年間王者だった。
選手時代の石井監督、古川GKコーチが出場していまいた。
ジーコの事件もありましたね。

同じシステムだけど、今のチャンピオンシップは年間勝ち点が加わっているから、いろいろと思うところがある。
確かに、年間勝ち点で上回る、今年の浦和は強かったでしょう。
川崎にしても、同じです。

ただ、このレギュレーションを有効に利用したのが鹿島。
ファーストステージを獲って、チャンピオンシップ出場権獲得。
セカンドはどうであれ、チャンピオンシップで勝てば優勝できる。
セカンドは若手育成でもいいくらい。

もし、今年、年間の勝ち点で優勝が決まるルールなら、カイオ選手を放出せず、セカンドも好調に勝ち点を積み重ねていたかもしれない。

結果はどう変わっていたか、分からないけど、今年の優勝は鹿島アントラーズなんだ。
選手、スタッフ、サポーター、関係するすべての方、おめでとうございます!

やっぱ、鹿島。


さぁ、次は世界だ!






Comment - 0

Latest Posts - 0

